一隅を照らす生き方

毎年チューリップを撮りに立ち寄る山口市内。予想どおり 春を喜んでいました。


火曜日、配達を終える住宅街に着いた。この周辺のお宅は道路に面した場所に花が多く気持ちがよい。それを話題した。

ご近所に四季をとおして花を植えておられる方が、ご近所様用に苗をたくさんつくり「植えませんか」と周辺のお宅をまわられる。植えかたや育てかたを説明され肥料も置いて帰られる。

長年、それを続けてこられたおかげでたくさんの花が咲いていることを教えてもらった。


鍵山先生がコツコツ全国行脚でトイレ掃除を広めてこられた。その生き方と同じことをする人がおられることに感動した。

一隅を照らす  大きなことをしなくても、身の回りを照らす人が多くなれば世界がよくなる。


『長所と欠点』


 その人の欠点ばかりが目立つ人がいます。原因は、持てる自分の力を出し惜しみしているからだと思います。

 かたや、長所だけが目立つ人がいます。原因は、自分の力をいつもフルに発揮しているからだと思います。

 人に認めてもらいたいと願うのであれば、持てる自分の力を精一杯出しきることです。そうすれば人に必要とされる人間になれます。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)