花冷えで4月スタート

今朝は寒かった。松江方面の高速道路は雪で事故が多発して通行止め道路情報もあった。


新元号。NHK  FM ラジオは10時からスタジオで有識者が元号について解説をした。

日本は元号と西暦のふたつが使われている。それを不便とか合理的ではないと考える人もいるが、便利ということに舵をきると日本の文化は守れない。という内容で元号を解説された。


3月18日、太秦教会霊祭に参拝した。太秦教会の祭事はすべて日にちで決まっている。お参りする者の都合からすると曜日だったら、日曜日だったら都合がよい。太秦教会の「カタ」というか流儀は人の都合ではなく神様の都合だと今回のお参りで感じた。


ラジオで元号は「書きやすい」ことを力説された。官房長官発表のときアナウンサーが「ねんれい の(れい)」と中継した「年齢」「年令」おそらく「令」だろうと思った。しばらく経って年齢を例えた(間違いやすい)訂正があった。ベテランでも緊張する中継だったことが伝わった。


月曜日、配達をおえて農園にもどるときいつも小野田市内で大判焼き(白あん)をふたつ買う。冷めないようにタオルでくるんでアクセルを踏む。

きょうは寒かったので みゆきちゃんと家内が喜んでくれた。


15年前、農園の北側に将来防風林になったらよいと思ってクヌギの実を埋めた。大樹に育ってくれて役目を果たしている。


『悩み事』


 悩み事のない人はいません。

 どんなに幸せそうに見える人でも、一つや二つ、必ず悩み事を抱かえているものです。

 その悩み事を、すべて人に打ち明けたからといって、悩み事がなくなるわけでもありません。できるだけ自分の中で消化して、「あなたは何も悩み事がなくていいですね」と言われるような人生を歩みたいものです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)