3月 お付きあいありがとうございました

きのう昼寝を2時間した。夜の寝つきがよくないだろうと思っていたが、いつもの8時ぐらいから眠くなり9時までには寝ていた。一度も目をさまさず3時に起床。


ゆっくり朝食の仕度をはじめた。部屋の掃除や犬の世話に食器の後かたづけなど6時には終わった。月末の日曜日はアルミ缶回収。


厚狭レインボーという福祉作業所。農園をはじめたころ「運営資金のバザーを隔週しているので協力してほしい」と農園に来られた。以来、約20年安くタマゴを届けて作業所バザーでは定価販売されて利益を出しておられる。


6年前、作業所でアルミ缶をつぶす作業所風景を目にした。作業所の運営に理解を示される地域の皆さんが、自家用車などで定期的にアルミ缶を運んでこられる。それをつぶすことが仕事。さらに廃品業者に買い取ってもらって利用者の収入に貢献する(僅かな金額)


それに私も協力することにした。配達先で趣旨を話してアルミ缶回収をしている。一ヶ月ほどで作業所のトラック山盛りのアルミ缶が農園にたまる。月末の日曜日は山口市内の数ヵ所を回収にまわっている。


アルミ缶を積んだまま防府トヨタ。愛車は一ヶ月6000キロメートル走るトヨタレンタル。タイヤは4ヶ月毎に新品と交換(年3回)12月につけた冬タイヤはすでにスリップサインが出ていた。きょうのタイヤは7月末までにすり減る。


防府からもどる途中のコンビニWi-Fi(ドコモ月300円Wi-Fi)でブログ 先月の写真を20枚更新した。ご覧ください。

3月、ブログお付きあいありがとうございました。


写真は農園桜並木。


『組織』


 組織は、必ずしも、同質でなければならないということはありません。むしろ、異質の集団でよいと思います。

 同質の人ばかりだと、かえって組織は悪くなるものです。危険なことでもあります。意外と異質の集団のほうが壊れにくいものです。

 会社の中で思うようにならない社員がいて成り立っているからこそ、組織は強くなります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)