アトムが私を歓迎 水曜日

鶏を相手に生活を営むということは、鶏に休日がないからこちらも休めない。20年、その生活を続けていると10連休してもよいと言われたら当惑する。


深夜に鶏がざわつく日が数日続いた。はぐれた猟犬を見かけたと耳にしているので鶏舎の周囲を見回りする。それで寝不足になっていた。

きのう夕方、とにかく眠たくなり床に転がった。一時間も熟睡した。夜は8時に布団に入り4時まで熟睡。これで体力がよみがえった気分になった。


水曜日の配達を小月で終えて靴を買いに行った。

先週、お墓参りにスーツで京都。都会はとにかく歩く。歩くことは苦手ではないが履きなれない靴が気になった。来週は上京する予定がある。靴にあわせた服装ときめた。


2時に農園にもどった。イノシシが地面を掘り返しミミズなどを食べて荒らされた場所を草刈。耕運機が掘り返したような場所にはえた草を刈った。そのあとユンボで整地。今夜、イノシシが掘り返しにくるかもわからない。それでも仕方がない農園暮らし。


今朝から2度、日向沖でマグニチュード5の地震が発生した。大規模地震の引き金は日向灘と私は思っているので心配している。


下関市安岡のアトムが私を歓迎した。


『本物人間』


 その人が「本物人間」であるかどうかを見分ける判断基準として、二つあると私は思います。

 一つは、その人の言っていることとやっていることがどれだけ一致しているかです。あと一つは、自分自身の利益に直接結びつかないことに対して、どれだけ無心に打ち込んでいるかどうかです。

 いずれも重要な判断基準だと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)