農園の桜が一輪ほころびました

今朝は冷え込みました。

美祢市の配達先ではツバメを見かけたと聞きました。20日を過ぎると毎年飛来するようです。

農園の桜並木にやっと一輪の花がさきました。


きょうは短く日記をおわります。


『掃除で残業なし』


 掃除をするようになって、定時退社できるようになったという会社があります。岐阜県にある中山理研という会社です。

 掃除をする前までは、毎晩十時十一時まで残業せざるを得ない状況でした。

ところが、掃除をするようになってから仕事の能率が上がり、定時に退社できるようになりました。不良率も激減しました。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)