太秦到着 京都は寒い

6時に農園をスタート。月曜日の配達の半分(もう半分はきのう済ませた)を早足で終えた。新山口駅前のパーキングはすべて満車。困っていたら駅に近いパーキングから1台出た。そこにセーフできた。


「のぞみ」で京都までは2時間。自由席に座ることもできた。京都は冷たい雨がときおり横なぐり。3時前に教会に着いた。お榊をもって墓参りと思ったが明朝、静かな時間にお参りすることにした。


写真は、明日が小学校卒業式の正美ちゃん。身長は163センチ。

先ほど徒歩3分の銭湯であたたまった。明日は午後2時からの霊祭りを終えて農園にもどる。


『状況に合わせた掃除』


その日の状況に合わせた掃除ができるようになったとき、初めて進歩したことになります。

 たとえば、風のない日は、ちり取りは、四人に一つが理想です。反対に、風の強い日はちり取りを使う回数も多くなりますので、一人に一つが基本です。

風のある日も、風のない日も、同じ数のちり取りを使い、同じ方法で掃除をしているようでは工夫が足りません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)