萩市玉江漁港のカモメ

睡眠は足りたのだろう2時に目が覚めた。6時に農園を出るまでゆっくり支度ができる。窓ガラス(二重ガラス)が結露していたので外の冷え込みは予想できた。


6時半、萩市にくだる雲雀峠は氷点下4度の表示が点滅していた。路面が乾いているので問題ないが、夜中に小雨でもあったら凍結間違いなし。

萩市内の風景でお気に入りはたくさんある。なかでも玉江のたたずまいは四季をとおしてうつくしい。配達コースから外れるけれど、7時過ぎは明るくなったので玉江に立ち寄った。漁船の屋根にとまったカモメが撮れた。風景は明日のホーム画面で。


先日からの雨で宇部市の水がめ小野湖は満水。農園そばの厚東川も水かさが増えたのでバス釣りに大勢来られている。残されたゴミを片づける季節になった。

4月4日が山口県の桜満開予報。2月に鷄糞をほどこした農園桜並木の開花に期待している。


午後から3時間、農園内の仕事を手伝った。朝の冷え込みが春を思わせる陽気にかわりウグイスの声を楽しみながら汗をかいた。


『分福』


 幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。

 つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、独り占めしてはいけません、という意味です。

 分けるというのは、自分も欲しいものを分けることです。自分に必要のない余ったものを分けたのでは、福を分けたことにはなりません。分けるのは物に限りません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)