木曜日よく働きました

今朝7時ごろの唐戸魚市場エリア。8時ごろからお昼過ぎまで冷たい雨と強風の大荒れになった。市場でとらフクのアラをひと盛り買った。今夜は鍋と雑炊。


NHK ラジオ朝の番組「すっぴん」投稿常連リスナー、兵庫県たつの市 ラジオネームが思い出せない「植木屋の」なんとかさん。個人的にネパールに通い続けて子供たちの支援をされている。


今回の投稿は、子供たちが裸足で登校する様子をビデオに撮られて地元の中学校でそれを紹介する機会を得られた内容だった。通学路には流れのはやい川があり、張られたロープを頼りに対岸に渡る通学路の様子もあった。


「みなさんが履いている上履きが古くなって処分するときがきたら、洗っておじさんにください。それをネパールの中学生に持って行きます」


大きな旗印もよい。旗を持たずにやることがもっとよいと思った。感動した。


3000個以上(200キログラムオーバー)のたまごを満載で5時半農園スタート。4時半にゴールまで走行距離250キロメートル。お昼前、荒天の下関市内の配達とくに坂道を石段で上るお宅など車が入らないところが多く息がきれた。

松村御大のお宅で貴美さん(奥さま)が玄関で温かいコーヒーをふるまってくださりホッコリした。


美祢市うどん「よしの」で一週間たまった話題一時間交わした。この会話は楽しい。


『幼児性』


 人間はいくつになっても、誰にでも幼児性が残っているものです。

 この幼児性は、年齢に関係ありません。

 特に、幼児性が顕著に表れるのは「甘え」です。そして、「背伸び」「わがまま」「うぬぼれ」等です。

 こういう幼児性は、単なる自己顕示欲の表れであって、自己中心的生き方にすぎません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)