朝の給油所 さわやかなひととき

これはうまそうだ
これはうまそうだ

Facebookに寿司 割烹「浪花」さんが投稿された内容が豪華だったので転載させていただきます。浪花 ホームページもご覧ください。

http://www.sushi-naniwa.info


🔶店主のキャプション

昨日は「 ひなちらし寿司」 のご注文をいただいたので、

作らせていただきました。ありがとうございます。


今朝、いつもの給油所に立ち寄ると広いスタンドを掃き掃除している男性を見つけた。側に行って新入社員かねと声をかけたら笑顔で「はい」と30歳ぐらいの青年がおじぎをした。

掃除ができる人は立派な人が多いらしい。Mさん、頑張れよと激励した。給油を済ませて出ようとしたら彼が駆け寄ってきて「お声かけありがとうございました!」と頭を下げた。


配達を続けたほうがよいか迷っているお宅がある。

一人暮らしのおばあさん。隣に息子夫婦の家があるが一人暮らし。日頃はとても穏やかな人柄で会話がはずむ。唯一、終戦の日がちかくなると女学生のとき徳山空襲で親友が何人も亡くなったことを思い出してアメリカを悪く言いはじめる。

昨年から認知症のような言動に気がついていた。毎週10個を届けているその集金ができない。きょう2月の集金が「このあいだ払ったばっかり」と言いはじめ、会話をしばらく交わして財布を私に渡して「どうぞ」と言われる。中にはお金が入っていない。おそらく集金などでトラブルがあって息子さんがお金の管理をしているように思った。


『「愚痴」と「未練」』


 「愚痴」と「未練」で人生をよくした人は一人もおりません。

 私もいままで、会社が危機に瀕したことや、とんでもない負債を背負わされて、その重圧に耐えかねて生死の境をさまよったことがありました。

 そんなとき、いつまでも「愚痴」と「未練」の世界に閉じこもらなかったのが、こんにち生き残ってこられた大きな理由だと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)