春の気配が感じられますね

農園の側を流れる厚東川の両岸にアオサギがたくさん集まり、じっと川面を眺める風景が今年もやってきました。

農園から1キロメートルぐらい下流は小野湖になります。この湖のワカサギが産卵のため大群で農園近くの浅瀬に産卵します。その遡上を鳥たちが待ち構えている春の風景です。


3月初日は、きのうの運転疲れをのこして始まった。午前中に下関市内の集金などがあるので「よし!」と気合いを入れて3日連続下関。

帰り道、小野田市内の書店で新刊いろいろ眺めて買わなかった。朴の森に立ち寄り農園にお昼ゴールイン。血圧測定したらとてもよい数値。


水曜日が定期検診だった。午後から担当の女医さんで高血圧になるので午前中に行った。ニコチン臭いおっさん医が血圧測定したら130と70。そばの看護婦が「足立さん」と笑った。

数値がよいのはおっさん医のせいもあるけれど、1ヶ月前から晩酌の量をずいぶん減らしている。これまでの量を飲むと朝までアルコールが残る。寝るまえウィスキー ストレートもやめた。

それから血圧が上がらなくなった。


🔶1月、ブログに書き込める設定にしたら何人かの方が書き込んでくださった。書き込んで送信くださると、ブログ管理者の私のタブレットには着信音が入る。ただしアドレス表示は機能的にしないのでどなたからの書き込みかは、文面から想像するしかない。それも楽しみ。

書き込まれる方は 仮名(ハンドルネーム)でも実名でも🆗✌

書き込まれたら下段◾プライバシーポリシーが適用されます◾そのしたにある🔳にチェクして送信してください。


1度、迷惑な営業目的の書き込みがあり中断しましたが、今月から 書き込み再開します。お待ちしています。


『破綻の回避策』


 政治家は、何かというと財政破綻、金融破綻を口にし、他人事のように空論を展開しております。

よく考えてみますと、これらの破綻は、政治家の「無責任」という精神の破綻から生じたものにほかなりません。

これらの破綻を修復するには、政治家が政治家としての責任を果たすという精神の再生こそ、優先されるべきだと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)