藤野先生 速報!

数楽の会ではお馴染み 能楽師 安田登先生。NHK  Eテレ「100分de名著」に出演が決まったと藤野先生速報が届きました。


番組は5月。テーマは「平家物語」です。書店にテキストが並びましたらあらためてご案内します。

写真は2年前の秋、ミラノで舞う先生。


夜明けが早くなった。唐戸魚市場は6時半。並んでいる魚が少ないので馴染みの店で「少ないね」と聞いたら「満月」。夜中に集魚灯をつけての漁はお月さまの灯で魚が船に寄らない。

風が吹けば休漁。満月も休漁。迷ったあげく「刺身用」のアジを三匹買った。頭と腹をのけてもらってクーラーボックスに入れた。家内に二匹は刺身で一匹はアジ丼にしてもらう。300円のワカメを「お兄さん!200円!」と声をかけてくれたので お兄さんワカメも買ってしまった。


木曜日は菊川町の柴犬「きくお」とあうのが楽しみ。きょうは飼い主の愛ちゃん夫婦夫婦が在宅で犬談義が楽しかった。明日のホーム画面で愛ちゃんと きくおを載せます。


『ゴミの仕分け』


 集めたゴミの仕分けにも方法があります。

 広げたゴミの山から一つずつ選り分けるような仕分けをしておりますと、際限がありません。

 コツは、ゴミを手前に引き寄せながら選り分け、片づけて仕分けをすることです。

 そうしますと、確実に作業がはかどりムダがありません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)