スコップ疲れの筋肉痛

毎月、月のはじめに紹介している長門市野波瀬 極楽寺の掲示伝道。読み手に文字とイラストでわかりやすく仏の道を伝えようと努力をされている。私が長門市を走る範囲で5ヶ所の掲示板がある。


極楽寺のホームページを拝見した。ここでも道を伝えずにはおれないご住職の生き方が読み取れた。内田樹(たつる)さんとも親交がふかいように思った。

ホームページからご挨拶のメールを届けた。数日してお返事を頂戴した。伝道掲示は長門市内複数のお寺の住職で取り組んでおられることを知った。毎月、極楽寺の掲示が楽しみということはファンの一人になっている。


月はじめの掲示の側に昨日はご案内が出ていた。NHK テレビの「ニュース シブ5時」に出演されている釈 徹宗先生が来月ここ極楽寺でお話をされる。釈先生は藤野先生のご縁で数楽の会で拝聴させていただいた。


金曜日のスコップ作業が今ごろ筋肉痛になった。

今朝は朝寝を決めた。4時におきたとき、きのうが誕生日だった母の夢をみたことがうれしかった。ストーブに鍋をかけてイリコを入れて寝た。6時半ごろ布団をはなれた。


農園で使う道具にはディーゼルなガソリンなどのエンジンがついているものがある。2月はその全部のオイル交換月と決めている。

昨年から、私が交換するのはユンボと草刈機ハンマーナイフの2台。それが終わったころ家内が来た。昨年から履いている冬タイヤを普通タイヤに交換することにした。防府トヨタにタイヤを持ち込んだ。

トヨタまで行ったのはライトがとても暗いので、調整かライトの交換と思っていた。着いてそれを説明したら、ライトのあたる位置を調整する機能があり、それが至近距離になっていたことが原因だった。そのような機能があったことをはじめて知った。


明朝は厳しい冷え込み予報。その後はゆるんでいく予報。


『幼児期の教育』


 幼児期に為すべきは、人間としての豊かな感性を身につけるための教育です。感性を身につけさせるには、子守唄や童謡、昔話を聞かせることがもっとも効果的だと思います。

 ところが、現代では、そんな手間のかかることを省いて、人よりも早く知識だけを身につける教育を優先するようになりました。由々しき問題です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)