今朝の農園は氷がはった

妙徳寺 涅槃図(図 とよんでもいいのか?)嘆きのゾウの姿がリアルだと感心した。


きのう最後のお宅で失敗。奥さまが「一万円しかなくて」と言われてお釣り。ご主人が木曜日から手術入院など話し込んでお釣りを渡して戻った。タマゴ40個を渡すことを忘れた。

夕方気がついてすぐにお詫びの電話をしたら、奥さまはご主人の入院準備でタマゴには気がついておられなかった。電話の後ろでご主人が「明日、ドライブがてら農園に取りに行こう」と声をかけておられた。それにあまえた。


今朝は4時に布団のなかで仰向けでブログのホーム画面を更新。写真は2枚更新したがキャプションの更新を忘れた。萬代さんからメールで「ホーム画面が変です」と指摘された。8時に更新を完了できた。


どこか「ゆるんでいる」私を自覚している。


ラジオ「すっぴん」今朝のテーマは「出張」

リスナーから投稿は(うちの所長が出張のとき、よく有給休暇をとる女性社員があります)


以前、知り合いの奥さまが(主人が北海道に出張した。土産のカニの大きさで罪がわかる)


私は前職のとき、一年の半分は出張していた。いろいろ周囲は言っていたのだろうと思った。


『会社はウサギ小屋』


 創業時の会社は、ウサギ小屋みたいなものでした。「人から見られていると思うと、会社に出入りするのがいやだ」と社員からよく言われたものです。

 そんなとき、「できないものはしようがないじゃないか」とは考えませんでした。いつかは、社員にそのような惨めな思いをさせなくてもよい会社にしよう、とただひたすら念じ続けて会社経営に取り組んでまいりました。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)