長府庭園のお雛様ですよ

長府庭園はお雛様が書院にたくさんお目見えしています。流行ではない伝統文化の美しさをあらためて感じました。


数年前、日曜日・水曜日・金曜日は仕事はしないと宣言した。その結果、水曜日の小野田市と金曜日の周南市方面は正志(長男)が配達せざるを得ないようになった。

とくに金曜日は、山口市・防府市・新南陽市と配達距離がのびるので大変だと思うが、私が老体で頑張っても農園にとってプラスにならない。フェードアウトのような幕ひきを願っている。


けれども現実は凡人が描くようにはならない。水曜日は下関市市内の配達先が増えている。安岡が一番遠方になるので走行距離は150キロぐらいになる。

金曜日はスポットで「届けてください」に応えるようになった。きょうは長府までの範囲で300個ほど配り終えた。


明日の夕方は下関市内で恒例の催し幹事役になっている。その日取りが決まった直後、10日の日曜日に岡山市で玉井光男先生(金光教早島教会長)の一年祭ご案内が届いた。土曜日も日曜日もアクセル全開になった。


映画「恋におちて(ロバートデニーロ)」の録画を半分みた。主人公になりきってしまいドキドキした。今夜はラストまで。


明日の午前9時25分。TYSテレビ(ちぐまや家族)でお掃除仲間の岡本拓也さん夫妻が経営される「ガッツ体操教室」が放映されます。レボーターはショートカットの「けいちゃん」です。お楽しみください。


『ホテルのシーツ』


 同じ部屋を二日、三日と利用するときは「この部屋は今日も使いますのでシーツは取り替えなくても結構です」と書いて出かけるようにしております。

 自宅で、毎日シーツを取り替える人はいないはずです。ところがホテルに泊まると、お金を払ったぶん、シーツを替えてもらわなければ損だと考える人がほとんどです。

 卑しい考えだと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)