2月がはじまりましたね

下関市のお客さま。地域でノラ猫がふえて困っておられる。家庭菜園の畑で排泄をするので土が臭い。鳴き声がうるさい。市に相談したら犬なら捕獲するが猫の捕獲はやらない。猫が嫌う音を出す装置を期限つきで貸し出します。効果があるようなら個人で購入してください。


市から借りて玄関に置いたら効果があった。ネットで購入(数千円)写真が、商品名「ガーデンバリア」ところが問題がおきた。孫が「ばあちゃんの家はやかましい」と言い出した。毎年訪れて楽しませてくれる常連のツバメも来なかった。


どうやら、高齢者には聞こえないある種の音を出していることがわかった「足立さんは聞こえますか」と言われて耳にあててもなにも聞こえなかった。


水曜日と木曜日、下関市内を配達した。きょうは木曜日に月末集金ができない(私の到着が、お店の開店より早く)和食と洋食のお店に集金に行った。

10時に終えて帰り道。関門トンネル人道口のパーキングに1台スペースを見つけてすべりこんだ。門司まで海底トンネル片道780メートルを往復した。

ここは、雨風や日差しに影響されない無料のウォーキングとランニングの聖地になっている。パーキングに入れたのはラッキーだった。

走る人、歩く人で海底は賑わっていた。杖を頼りのリハビリの方や白杖の方、中国語と韓国語も賑やかだった。

1958年に海底トンネル開通。去年がトンネルは還暦を迎えた。


農園ちかくの温泉に立ち寄り、サウナ15分でしっかり汗を出した。けれども体重は67キロと2キロも太った。その原因は心当たりがある「やったら」とすすめられたアーモンド。それとポリフェノール効果のチョコ。これをやめたらもとに戻ると思う。私の体重は20代から65キロ。


昨夜から今朝まで雨音が激しかった。井戸の水位が下がり非常時になって、川から井戸までホースを延長して撒水する毎日だったがめぐみの雨になった。


『今日よりも明日』


 道路の歩道と車道の境目には、砂や土がたまりやすいものです。この砂や土をなめるようにきれいにしておくと、次回からの掃除がやりやすくなり、掃く時間が大幅に短縮されます。

 ところが、この砂や土を放っておいて、上っ面のゴミだけを掃いていると、いつまでも掃除に手間どります。

 何事も問題の原因を億劫がらずに、根底から改善することです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)