先月の写真 更新しました!

きのう、湯田温泉の旅館で木の実を食べに来た野鳥を撮った。近寄っても逃げなかった。


いま使っている二つ折り携帯電話。自動の機能を使い、21時に電源OFF、4時に電源ONの使い方で10年ちかく支障なく使っている。最近バッテリーの消耗がとても早くなってきた。

宇部掃除に学ぶ会代表者の宮川さんはdocomo店勤務。私の携帯電話とタブレットは彼に任せている。貯まっているポイントでバッテリーが無償交換できると連絡をいただき来週お店に行く予約をした。

普通なら「この機会に」とスマホに機種変更提案のところ、ポイントを使ってバッテリーだけの交換提案が宮川さん。


きのう山口市内を7時間走った。都合でいつもとちがう道を迂回した。後方からパトカーが追いかけてきたのは一旦停車の違反をやったらしい。反則金は7000円。

免許の更新で無違反だったことは一度もない。今年が更新になり無違反(捕まらなかっただけ)で更新できると思っていたので残念!

前回の違反も一旦停車。母の様子に変化があり病院に急いでいた。


法律に個人の事情が勝てるとは思わないので、早くその場を終えるために若い警察官に低姿勢。最後に「右手の人指し指で」とキップに押印させられる。私のその指は中学のとき事故で欠損している「これでもええですか」とユーモアで短い指を見せた。


いつもは防府トヨタでメンテナンスをする車がオイル交換(5000キロ)になった。小月のトヨタ防府のに岡本さん手配で立ち寄り。1月のはじめに交換したが走行距離がのびた。毎月6000キロぐらい走っているので、うっかり一旦停車違反もある。

前職のときの違反はすべてスピード超過だった。


🔶明日の月末は木曜日で多忙。ブログの「先月の写真」を更新しましたご覧ください🔶


『幸せな豊かさ』


 いまの日本は、物質的には豊かであっても、社会全体は荒んでいます。

 この「不幸せな豊かさ」を、思いやりに満ちた「幸せな豊かさ」に変えていかなければ、日本はよくなりません。

 そのためには、一人ひとりが謙虚な生き方をすることだと思います。謙虚な人は周囲を穏やかにします。

 謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除の実践です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)