Wi-Fi 使い放題を検討中

今朝6時。山口市の配達に向かうとき、お月さまが大きいので撮ってみた。気温は氷点下1度で路面凍結はなかった。


タブレットは5GB通信料でdocomoと契約している。5年ぐらい使っているが3GBをオーバーしたことはない。けれども7ELEVENなど無料Wi-Fiスポットはけっこう利用している。利用の中身は配達中コーヒータイムに、最近では大村益次郎を検索した。観に行く映画を決めた「洗骨」。京都の美花ちゃん(孫 ・塔南高校吹奏楽部でサックス)の活躍をYouTubeで見たりとひまつぶし。


もし、使い放題の環境があったら使いたいこと。

NHKラジオ 聴きのがしサービス「らじる らじる」の番組を選んで運転中や農園で聴きたい。


カーナビとしてタブレットを通信料を気にすることなく使えたら、新規のお客さまに向かうときとてもたすかる。


Facebookなどで動画の閲覧を勧められたときも即座に見ることができる。


まぁ、一番使いたいことはラジオ。聴きたい番組が夜と早朝にあるけれど、外国電波がじゃまをして断念していた。

重枝さんに、タブレットで使いたいことを話しながらポケットWi-Fi 使い放題プランを検討してもらっている。最大の難関は、農園がそのWi-Fiエリアかどうか。


『大人の責任』


「この町の子供たちは、この町の大人たちを見て育つ」という言葉があります。

 もし、自分のまわりに素行のよくない子供たちがいたら、それはその子供やその子供の親だけの責任ではありません。社会全体の問題です。子供の非を、見て見ぬふりをせず、自分たちの問題としてとらえて、大人が見本、手本を示すべきだと思います。大人が変わらなければ、子供は変わりません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)