暖かな日曜日だった

Facebookで写真加工されている投稿を見て「私もやりたい」と思っていた。

午前中の掃除の会を終えて山口市内で用事を済ませ、湯田かんぽの宿に立ち寄り湯。風呂あがりロビーでWi-Fiに接続して写真加工のアプリに挑戦してみた。犬は糸賀社長の愛犬。下関のヤギと加奈ちゃんと愛ちゃんをミックスしてみた。


ブログの文字を「強調」する方法を重枝さんにご指導いただきマスターできた。


タブレット。私の生活に必要(便利)なことを身に付けていくことは心がウキウキする。


その掃除の会は8時から始まる。とくに掃除に参加をする日は部屋とトイレなど、わが身の掃除をしてから参加をするようにしている。

今朝は前々から気になっていた風呂のカーテンのカビに挑んだ。浴槽にカーテンが浸かるほどの水をはり除菌剤を入れて漂白した。便器と浴槽も磨いた。


部屋と台所に階段も済ませて朝食。今朝は玉子焼き、それをおえたフライパンでキャベツの千切りに過熱。バナナ1本と納豆と牛乳。

愛犬の散歩は真っ暗な6時。排泄を済ませて朝食は、昨夜の残り物「ぶりかまの骨と皮(塩分なし)」大きな骨を時間をかけてガシガシ食べた。歯磨きになった。


『おまけの欲望』


 初めて赤ちゃんを宿したときは、ほとんどの親が「五体満足な子でありさえすればいい」と思ったはずです。ところが、無事、子供が生まれると、明るくて、優しい子供になってほしいとか、スポーツができて、勉強もできる子供になってほしいと欲が出てきます。

 もともと。子供を宿したときの願いが本来の願いであって、あとの欲望はおまけだと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)