今夜は ぶり で酒が飲めるぞ!

月曜日(7日)。配達先のお客さま数人から「加奈ちゃんが朝日新聞に出ているよ」と教えてもらいコンビニに行ったけれど売り切れていた。

翌日、下関「浪花」の荒川大将から「加奈ちゃん、読まれましたか」とお電話を頂戴した。木曜日に朝日新聞をいただけることになった。


きょうは加奈ちゃん配達の木曜日。菊川町のイケメン柴犬「きくお」のママ 愛ちゃんが加奈ちゃんお手伝い。お二人を撮らせてもらった。加奈ちゃんの活躍を、私が紹介するよりもブログをご覧ください。新聞記事も掲載されていました。


https://petitlabbakery.com/  加奈ちゃん

http://www.sushi-naniwa.info 寿司割烹 浪花


彦島のお客さまは新聞を切り取ってくださっていた。吉田の茶房庵「しみず」でも杉本さんが「加奈ちゃんの活躍が、わが子のように嬉しい」と朝日新聞。


今朝、今年はじめての唐戸魚市場。6時半の海峡は暗かった。きのう時化ていたので近海ものは養殖。千葉の特大イワシ3匹600円に心がゆれたが、となりの店の方が「11キロのブリ 最高の脂ですよ」と声をかけてくれてブリに決めた。


午後から冷たい小雨になった。最終の配達は美祢市「よしの」ここでも加奈ちゃんが話題になった。

明日のホーム画面で加奈ちゃんと「きくお」を載せます。


『掃除を始めたころの社内』


 最初は私一人で始めました。そのころ、私が掃除をしていても、社員は感心するどころか、まったく逆でした。

 私がトイレ掃除をしている横で用を足していく社員や、階段を拭いている私の手の上を飛び越えていく社員ばかりでした。「掃除なんかしてもムダ。もっと売上を上げて、儲けることが大事」という考え方が、社内の大勢をしめていたように思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用」