Wi-Fi 使い放題にハンドル切るか

きのう配達先のお宅で見かけた「切り干し大根」よく見かけるものは細くきざんで干されているが太い。理由をたずねたら太いほうが味がよいと思う。


小郡にお住まいの方から配達ができるかと問い合わせがあった。問題なく行くことができると思ったが回答を保留にして今朝お宅まで走った。

新規のお宅を探しながらはじめての配達をするときにトラブルが私は多い。脱輪したことや車の止め方で注意を受けたことなどがある。

一度、配達コースのなかに組み入れて余裕をもって試験的に走ってから「来週からまいります」とお返事をするようにしている。火曜日の朝、私が配達できるコースが描けた。


パッション美容室の中井先生(糸賀社長のお弟子さん)は火曜日の配達。私のFacebook投稿に駄洒落のコメントで賑わしてくれる。年末からその駄洒落が途絶えているので体調を心配していた。

年末、スマホを踏みつけて画面が壊れた。いま修理中だった。保険を使って数千円で治るらしい「Wi-Fiのターミナル」が余っているので使わないかと言われて頂戴した。シムカードを買って月々4千円の契約でWi-Fi使い放題になるらしい。

いまdocomoで5GBの契約をしているが、3GB以上使ったことがない私が「放題契約」が果たしてどうなのか。アダルト動画の見放題。その元気もないし。


重枝さんに相談してみたい。


朝9時、山口市内で軽四2台の衝突事故現場に遭遇した。2台の関係者は3名。2名が成人女性で1名は女の子。軽四だから大破しているようでも命にかかわるほどではないと見えた。縁石に座った女の子がアクビをしたので安堵した。レスキュー車や救急車にパトカーが次々に到着した。

私も数年前の年末、凍結した山陽本線高架橋で横転事故を体験した。

連絡してからパトカーなどの到着が早いことに驚いた。あってはならない事故。それがおきたとき私たちは市民として国民として無償でまもられている。


『創業時の私』


 自転車に商品を積めるだけ積んで、行商から始めました。当時、自分の欲しい商品は何一つ手に入りませんでした。メーカーの倉庫で、埃をかぶって置いてあるような商品を譲り受けて売り歩きました。しかも、私がかつて勤めていた会社の取引先には営業することなく、

すべて新規開拓の毎日でした。

 そのおかげで、工夫し、努力し、忍耐する精神を培うことができました。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)