正月ボケの金曜日

下関市、きのうに続いての配達。

きょうは水曜日と木曜日の配達ごちゃ混ぜコース。市内を走る道順は頭で組み立てながら走った。


その道中で見かけた彦島の風景を撮った。

鍵山先生が、心は見たとうりに整うと教えてくださった。私の心はいまでも落としどころがわからない。


明日の土曜日。萩市から長門市に美祢市の配達をしたら、曜日と日にちの混乱がおさまると思う。


『基本的な生き方』


一、できるだけ譲る

二、掃除を徹底する

三、人を喜ばす

四、自我を張らない

五、与えられた枠を使い尽くさない

六、骨惜しみをしない

この六つを小さく積み上げてきているうちに、ある日気づいてみたら、とてつもなく大きな力を授けられたような気がします。


(PHP研究所:鍵山秀三郎『一日一話』