あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。


なにかしら新年の決意や目標もなく年が明けた。

いつもより30分遅れ、7時に正志が着いて相棒の藤本君と仕事をはじめた。私の仕事はじめは3日。


愛犬と歩きおえて戻ったら雑煮などができておりゆっくりの朝食。済ませて地元の吉部八幡宮に初詣。野村宮司にご挨拶。


桂子ちゃんがベテラン巫女(写真 左)の秋穂 正八幡宮。多くの参拝者で縁起物を求める参拝者の対応に巫女さん忙しそうだった。

桂子ちゃんは、前の会社でご縁。スペシャル オリンピックスや掃除に学ぶ会。数楽の会でもいまでも仲間。亡くなられた彼女のお母さんと家内が同い歳ということ。なによりも犬が好きという共通点がある。


農園の約6キロ手前から私は歩く。これも毎年の恒例になっている。正月の2日は本格的に歩く。その足試し。昨年2日は山口駅から農園まで山越えした。

明日は、お天気がよければJR 厚狭駅に車をおいて下関を起点に、あちこちに立ち寄りながら厚狭駅を目指してみたい。


正月の決意など思い浮かばない。毎日を精一杯にやることしかない。


🔶先月の写真を更新しました。ご覧ください。


『ひとつ拾えば・・・』


「ひとつ拾えば ひとつだけきれいになる」

 私の思いを込めた言葉です。

 大切なことは、一歩を踏み出す勇気。

一歩を踏み出さなければ、前に進むことができません。具体的には、足元のゴミを拾う実践から始めることです。

 ゴミを拾う人は、不思議とゴミを捨てないものです。足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか。


(PHP研究所:鍵山秀三郎『一日一話』