今村さん お参りができた

真砂恵さん次男の「ひろ クン(小学2年生)」食べることに関心がなく、納豆ご飯を食べたら大満足。鉄道マニアでその知識には驚く。

嫁ぎ先の親戚が英語通訳の仕事をしておられ「ひろクン」は英語の英才教育。私が「アップル」と言うと、なめらかな発音で私の発音を「ちがう」とたしなめた。私の中学時代の英語は役にたたない。

ロフトがとても気に入ってくれた。


6時に農園を出るために3時前に起きた。今朝はとくに山でキツネがギャーギャー喧しいので車のライトを照らしてクラクションを一発。それで静かな朝になった。


私の朝食はご飯抜きで野菜と納豆にバナナと牛乳。愛犬は牛乳と生たまご1個。6時前、真っ暗な道を歩いて排便してくれた。


下関市内、きょうは安岡の新規お客さま。ご主人はお勤めで奥さまは農業。安全・安心・新鮮の野菜についてのこだわりを拝聴した。次回の配達から鶏糞を無料で運べるだけお届けすることにした。


最後は今村家に年末のお参り。お茶をいただいて奥さまと故人を偲ぶ時間になった。


『情報社会』


 現代は情報社会といわれています。

 情報を入手するために、あらゆるセミナーや講演会に出かける経営者が多くいます。

 ところが、せっかく入手した情報に振り回されているのが実態ではないでしょうか。情報は追いかけなくても勝手に入ってくるのが現代です。大切なのは、得た情報をどうやって活かすかということだと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)