いい顔つきと思いませんか

今朝7時前「小月ホース パーク」お届け。大切にされているせいで顔つきがとても穏やか。けれどもたくさん飼われている馬の何頭かは猟銃の発砲音かと思うほど壁を蹴って「早く朝メシを運んでこい!」と催促していた。


農園は盆も正月もなく働く。こちらも同様、しかも全頭に運動をさせるというプログラムがある。餌を与えて糞を始末して運動。農園も餌を与えて採卵して箱詰めを休むことはできない。


2日前のEテレ「ノーナレ(ノー ナレーション)」は競馬予想士と人工知能のどちらが予想で勝利をするか。結果はAIが勝利した。私は馬券を買ったことは一度もない。よく仕組みがわからないまま思うことは。それでギャンブルといえるのか。大きなリスクを背負って大勝ちを射止めるのがギャンブルではないのか。


水曜日の下関を長府で終えた。長府散策のコースをもう一度ひとりで歩いた。見のがしていた歴史や風景にであうことができた。またブログで紹介します。


『感じてもらう』


 社員に、教えて理解してもらおうという考え方がよくありません。間違っても、教えたがらないことです。

 大切なことは、自分の行動を通して、社員に何を感じてもらったかだと思います。口だけで教えてわかってもらおうとか、理解してもらおうというのは不可能に近いことです。

 感じなければ、社員の行動は変わりません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)