冷たい雨でした

小野の特産品と聞かれたら「小野茶」になる。近年、お茶畑に大型観光バスが往来して観光地の様相を呈してきた。国内外の観光客はお茶の販売所に行くことになるのは観光地のお決まり。

お使いものにお茶を買おうと日曜日の早朝、小野湖畔の販売所にはじめて立ち寄った。すてきなウッドデッキに雨上がりの朝日がそそいでいた。


お茶は団体客向けの商品ばかりで買わなかった。西岐波の「井上」で松江のお茶を買い求めた。


今朝は5時半に「雨は止むだろう」と思ってヤッケ(30年前購入、防水は無理)だけ持って出た。ところが冷たい雨と風が強くなり9時前に美祢市のホームセンターに行った。実は昨日、防水と防寒機能を備えた上着をスポーツ用品店に買おうと立ち寄った。けれども値札と財布の折り合いがつかないのでやめた。


ホームセンターの作業服売り場に、防水と防寒機能の上着が5千円「今、使う」とレジでタグなど取ってもらって着た。雨と風のなかでも寒くはなかった。


4時前にもどり血圧測定。長距離の運転と寒さのなかで135と70と私にとっては◎だった。


『青少年の問題』


 全国各地で、青少年の問題が数多く発生しています。そのたびに無責任な大人によって、子供への批判がなされています。

 現在の日本で、大人が子供のことを批判する資格はありません。なぜなら、大人自身が、日本人としての誇りを失っているからです。もし、子供たちの生き方が悪いと批判するのであれば、大人の生き方を変えることが先決です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)