河村さんとの想い出

山口市「マスターズ ゴルフ」の河村さん。

農園スタートからのお客さま。河村代議士兄弟、顔つきが似てこられた(とくに額)代議士奥さま(隆子さん)の口ぐせは「弟のおかげて掃除に学ぶ会にご縁ができた」


私と河村さんのご縁は思い出せない。けれども彼との掃除にはドラマがたくさんある。


久住掃除に学ぶ会発足のとき、河村さんは出張さきの東京から大分空港。私が車でむかえて別府で焼き肉を食べて久住高原の宿泊先に向かった、大雪になりノーマルタイヤで滑りながら高原までのぼったがバンパーが埋まるほどの積雪。宿に電話したら迎えのジープが来てレスキュー。

広島から井辻さん、当事 浜勝社長の元岡さんは浜勝社員を引き連れて宿におられた。浜勝社員と温泉にはいった。スリッパは揃える。そして脱衣カゴに下着をたたんでおさめていた。


久住町役場には、自治省派遣の総務課長 山田さんがおられた。古い役場を取り壊して新庁舎建設の陣頭指揮をしていた。汲み取り便所に2時間向き合ってピカピカになった。山田総務課長が「まとめ」のとき目を潤ませ言葉をつまらせて「大切に使うことの意味がわかりました。この古い庁舎を使ってまいります」と。


島原市の福祉施設(無認可)で働く私の長男を激励しょうと松村御大・井辻社長・元岡社長に河村さんたちお歴々が島原市に集まった。大騒ぎの大宴会になった。その居酒屋の片隅で数人の男が飲んでいたので「一緒に飲もう」と私が誘いに行った。

その連中は、市内の葬儀社 社長が読んだ鍵山先生の内容に大いに刺激を受けた人たちだった「諫早のイエローハットに掃除道具を買いに行った。島原駅のバス停トイレが汚れていると投書が多数あり、明朝の6時から掃除をやろうと思うが、そのやり方がわからない」


明朝6時は小雨。革靴でカッターシャツの袖を巻くって2日酔いで便器に向き合った。


河村さんブログ  https://blog.goo.ne.jp/mastersgolf


配達先のお宅、ここでは玄関に置いたクーラーボックスに40個をお届けするルール。間違ってお届けしたのに気がついたのは30分後。簡単なことを間違えることが多くなったことに落ち込みながら戻った。奥さまが運悪くおられた。間違ったお詫びをして、久しぶりにお会いできたので会話をはずませたのは「数楽の会」お誘いした。


そのあと、あの間違いは日頃は疎遠になっている奥さまと会話を交わすためだったと思えば落ち込むことはないと気持ちを取り直した。


『価格競争』


 価格競争ばかり続けていると、道は狭くなるばかりです。行き着くところは、泥棒でもしなければ商売ができなくなります。値段だけを下げて売っても、社員もけっして充実感は得られないはずです。

 大切なのは、価格競争をする前にお客様への感謝の念を深くすることです。

 そのことがどれだけお客様に満足していただけることか。計り知れない効果があると私は信じています。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちびっ子お遍路 (水曜日, 12 12月 2018 06:05)

    おはようございました。マスターズゴルフ河村様。
    お写真を拝見して→お変わりなくお元気そうで嬉しかったです�

  • #2

    あだち (水曜日, 12 12月 2018)

    ちびっ子お遍路さん おはようございました。
    マスターズゴルフ 河村さんは毎日自転車が日課です。夜の帝王は卒業されました。