ポケベルの思い出

ポケベルが廃止になる。

九州全域と山口県・岡山県が私の営業範囲だったころ身に付けた。エリアが最大5県選ぶ機能があり、山口県・福岡県・宮崎県・熊本県と岡山県を設定した。


手旗信号は紅白の旗を直線で1から14までの原画が基本にあり、その組合せでカタカナ五十音がつくられている。敵に無線が傍受されないよう手旗信号が重宝されたのかもわからない。

その手旗信号。今でも送って受けることはできる。中学時代に外科で3回入院した。そのとき病院の屋上と中学校とで手旗信号で毎日会話を交わした。相手は、山陽小野田市共産党の議員 中島好人(現役)


ポケベルが表示する数字を手旗の原画のように置き換えた五十音をつくった。1・1(ア)1・2(イ)2・1(カ)というぐあい。会社のポケベルは会話を可能にした。


県エリアは電波が決める。熊本県エリアの電波は島原半島には届く。契約した山口県と岡山県で広島の瀬戸内エリアはカバーしていた。釜山観光していたとき福岡エリアの電波で着信した。


以前ポケベルをはじめて持った日のことを書いた。

それは、小郡インターから中国道に入り鹿野インターをめざしたときのこと。山口市二保インテルサット 巨大アンテナを見ながら「宇宙人はおるのかな」と思った。その先にある「荷卸峠SA」でトイレ。パーキングは私の車だけ。トイレで用をたしていたらピッピッ ピッピッと音が聞こえた。宇宙人が来た!大慌てでトイレから外を見た。宇宙人の音は近い。震えていたとき上着ポケットのポケベル点滅に気がついた。会社からはじめてのポケベル呼び出し物語。


きのう数楽の会。ヒモトレ講座でヒモを使った柔軟体操?を教わった。気持ちがよかった。

毎日8時間ぐらい運転する。農園に戻って計る血圧はとてもたかく転院してみょうかと考えていた。きょう3時に戻りヒモで体操をやった。そのあと血圧測定したらよい数値が出た。3回測定してもよかった。

明日もやってみよう。


🔶試験的に「コメント受け付け」を設定しました。実名でも匿名でもかまいません。ブログのご感想がありましたら書き込んでみてください。


『大きな心を育む』


 いくら医学が進歩しても、人間の寿命には限界があります。しかし、寿命に限界があっても心を鍛えることによって、人生の幅を無限に広げていくことはできます。

 その極意は、他人に対する思いやりの深さ、厚さ、大きさを高めることです。

つまり、大きな心を育むことです。

 心の鍛え方によって、その差は千倍にも万倍にもなります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    くまもん (月曜日, 10 12月 2018 19:18)

    ご紹介ありがとうございます。
    血圧の安定を願っています。
    信号の組み合わせの数は数学で決定されます(^o^)

  • #2

    ちびっ子お遍路 (月曜日, 10 12月 2018 19:29)

    昨日も楽しかったですね★これからも「4649」です(*'ω'*)

  • #3

    あだち (月曜日, 10 12月 2018 19:34)

    コメントを受け付けたのですが、返信ができているかどうか不安です。使い方が理解できたら継続したいと思います。
    お仕事お疲れさまでした。

  • #4

    あだち (月曜日, 10 12月 2018 19:37)

    くまもん さん。
    ヒモで血圧が改善できるか本気でやってみます