もう年の瀬になりました

長門市野波瀬 極楽寺の掲示伝道が今月に更新されました。


今年、身近な人のご葬儀がいくつかありました「もう、悔いはない」と逝かれた人はおられません。この世に生を受けること、命を終えることは私の思うようにはいきません。けれども、限りのある寿命を大切に生きることは私の努力でできます。


12月に入り山間部には凍結防止剤とスノーポールがお目見えした。

来週、冬用タイヤを装着します。私の配達の軽四はエンジンが座席の下にあるので前輪には重量がかかり路面をとらえるけれども、後輪は荷物が少なければ驚くほどスリップする。対策は、コンクリートブロックを荷台後方にたくさん積んで重くすることが私のやりかた。


ガソリンが39円まで値下がりした。

「先月の写真」を更新しました。


『私が歩いてきた人生』


 私が歩いてきた人生を一言で言うならば、「誰にでもできる簡単なことを、誰にもできないくらい続けてきた」ということに尽きると思います。

 何一つ難しいことはやっておりません。人ができないことをやったこともありません。

 いや、やってこなかったというよりも、やる能力が私にはなかったというのが、正直な気持ちです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)