10月ありがとうございました

今朝、小月の木屋川ウォーキングは北風が寒く手袋とマフラーを使った。

長門市から萩市まで、海岸沿いを10時間ぐらい歩いて景色を楽しみたいと9月からウォーキングをはじめた。来月の4日に歩きたいと計画しているが天候の予報がよくない。


7月にCanon小型カメラを買った。ブログやFacebookに使う写真をタブレットで撮っていた。タイムリーに撮れないので腰にさげて使え、タブレットと画像の互換が簡単にできるをキーワードでWi-Fiカメラに到達した。毎朝、農園を出るときベルトにさげている。

偶然、糸賀社長も同じカメラ(私は黒、社長は白)を愛用されていた。社長のたくさんの道楽のなかにカメラがあり、私には理解できない高級カメラを持っておられる。それが小型カメラ?「重たい」が理由だった。


新下関から小月に向かう道沿いがとてもきれい。配達が少し遅れてもよいと景色を歩いた。明日のホーム画面にも載せます。


帰りに温泉立ち寄り。風呂上がりにブログ「先月の写真」を更新した。いつものホーム画面にくわえてFacebook投稿もまじっています。ご覧ください。


12月2日。長府の散策をガイドしてくださる方を藤中さんが紹介してくれました。先ほど電話で大まかな打ち合わせができました。10時~12時です。詳細は近日にお知らせします。



『感性を磨く』


 生きていくうえで大切なことは、鋭い感性を持つことです。

 感性は、頭の勉強だけでは養うことができません。身体を動かし、皮膚で感じて初めて感性が育まれます。

 そのためには、寒い中、暑い中、風が吹く中で、掃除をしてみることです。

 そうすると「寒さ」「暑さ」を通して、次から次に感性が研ぎ澄まされてくるようになります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)