成るように成るを受けきる

太秦教会の照美さんから届いた。左の正美ちゃん(小6)の身長に驚いた。2日前に届いた次女の真砂恵家族写真とあわせて明日のホーム画面に載せます。


数楽の会(ブログのメニューからご覧になれます)はおもしろい。きのう藤野先生の話の一部〈成るようにしか成らん〉と言われた。

最近、私もそのことがわかりはじめてきた。きょう大きな航空機事故がふたつも報じられた。乗客、乗務員の方々には予想もされていなかったこと。まだたくさん教えてほしかった今村さんが急逝された。


私が目標を掲げてはじめた農園、18年やってきたがまだまだ前途が見えない。老後は京都で暮らそうと計画しても、その道がまだ見えない。


つまり、結局のところは「成るようにしか成らない」ということがやっとこの歳でわかりはじめた。すべて神さまお任せの扉にたどり着いた。


『私の勲章』


 平成十五年十二月現在、複写はがきを書き始めてから、控えは三万枚を超えました。使いきったボールペンの替え芯も片手でやっとにぎれるほど溜まりました。

 そんな替え芯を溜めても、人様から見たら何の価値もないかもしれません。でも私にとっては、何物にも代えがたい宝物になっております。三万枚以上のはがきを人様に書かせていただいた。私が私に与えた勲章だと思っています。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)