頭の回路に錆が出ています

先日、旧交をあたためた黒田先生から3冊の著書をいただいた。3冊とも今月18日が刊行。

戦後70年を検証する・理念の時代を生きる② それに奥さま「森のフォーチャの暮らし」


関心のある方は「脳力 黒田」「モラ 黒田」を検索してください。


4時、携帯電話の目覚ましで起きた。3時ごろ目覚める私にはめずらしい。音を切って30分も2度寝をしてしまった。木屋川ウォーキングをやめればなんとかなる。


朝食を簡単に済ませて、いつもの朝と変わらぬメニューをこなした。

水曜日を配達していた10時ごろ、貴美さん(松村御大の奥さま)から、美祢市の「よしの」は営業していますかの問い合わせメールが届いた。夫妻はこれまで3回も定休日の水曜日に「よしの」に行って不発に終わっていることは知っていた。

ところが問われたとき、私の頭の回路は「本日、火曜日」になっており「大丈夫!」の太鼓判を返信してしまった。貴美さんから「4度目の正直で嬉しい」と返信が届いた。

その誤りに気がついたのは午後2時、血圧検診前の温泉入浴中だった。「くすくす の湯」は第3水曜日が定休日。きょうの水曜日は第3ではなかったラッキーと湯槽で思った瞬間だった。頭の回路に錆が出て色々な場面でご迷惑をおかけすることが多くなった。


血圧は女医さんモードで高血圧。前回採られた血液と尿検査の結果は、気になる肝臓と尿酸値を筆頭に抜群の「いいね!」頭の回路は測れませんかとジョークをとばしたら無視された。


『トイレ掃除』


 トイレ掃除は、最初にタワシで床を洗います。沸騰した熱湯に洗剤のカネヨンを溶かして、一番汚れている床をまずきれいにします。次にスポンジで壁面を洗います。最後に、壁を洗ったスポンジで便器を洗います。

 もちろん、小便器の水濾も外し中まで徹底的に洗います。心がけていることは、状況に合わせた掃除をいつも工夫しているということです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)