鍵山語録の本日は読み返した

🔶明日はかようびだけど、工房販売だよーう。笑

マフィンは秋のオススメ柿シナモンがはじまってます。

個人的にめちゃくちゃ大好きなマフィンです♡

キッシュ は生ハムと栗とさつまいものキッシュになります。

おたのしみに☺️☺️ 明日も元気にお待ちしておりまーす!🔶


Facebook 加奈ちゃんが昨夜投稿した写真と原文(無断転載)喜んでもらえるパンを対面販売するのが加奈ちゃん。店舗をかまえての経営はやらない。

一才の二男を背負って笑顔でむかえてくれる、美祢市の自宅まで買い求めにこられるファンはおどろくほど多い。


薄暗い6時前、愛犬と長距離散歩のとき農園ネコ「おい」とバッタリ出会った。昨夜も8時ごろ戻って食事の催促をニャーニャーの大声でした。牛乳とカリカリをふたつの容器にカリカリと牛乳をたっぷり置いた。

朝4時に朝食の催促。私の味噌汁ダシの煮干とカリカリをやった。それを完食したら農園から橋を渡ってどこかに行く。「おい」が居るだけでネズミが退散している。

「おい」と呼ばれて道路に座り込んだ。ベタベタしない距離感がよい。


1週間ほど入院された糸賀社長。いつもの笑顔で社長室。ある営業マンを話題にされた。彼の靴がよく磨かれていたので誉めたら「靴を磨きはじめて成績がよくなりました」

とこたえた。それの姿勢が立派だと話された。

体調管理に気をつけて活躍してほしい。


『走姿顕心』


 「走姿顕心」。スポーツ選手への戒めの言葉です。走っている姿に、そのまま選手の心が顕れるという意味です。

 経営者が掃除をするときの姿にも、同じようなことがいえます。

 「掃除をすると儲かる」というような気持ちで取り組みますと、掃除をしている姿に、そのまま打算が顕れます。

 結果において、マイナスの効果となります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)