ひさしぶり 常盤湖一周

お昼をはさんで山口市内で商談と配達がきょうの主な予定。

木曜日の運転疲れで6時まで布団でゴロゴロ。朝の時間をどう使うか重たい頭で考えた。久しぶりに常盤湖遊歩道(約6キロメートル)を歩くことを決めた。

その前に愛犬の長距離散歩。トイレなど室内の掃除を済ませて気持ちがシャンとした。


鍵山先生が「凡事徹底」を、私にわかりやすく「簡単なことを続けなさい」と教えてくださり。自宅が常盤湖まで近かったので、出張のとき以外は毎日歩き続けた。歩くなかで出会った人たちと多くの物語りができた。

当時は1時間ぐらいで歩いていたが、高齢者となり景色を楽しみながら90分で一回りした。


白鳥を上手に撮れた。


山口市内で用事を済ませたので湯田温泉「かんぽの湯」に立ち寄り。外食より農園のほうがよいので遅い昼ごはんになった。


『与えられた条件の中で』


 与えられた条件を使い尽くさない。私が心がけている信条の一つです。

 たとえば、松茸も根こそぎ採ってしまったら次の年は採れません。目こぼし採りこぼしをして初めて、来年の種になります。何でも根こそぎ採ってしまうようなやり方は長続きしません。人の縁も、相手によりかかり求めることばかりを多くするようなつき合い方をしていると、しだいに途絶えてしまいます。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)