半袖シャツでよかった月曜日

美祢市消費者の会から依頼されて、絵手紙の萬代さんが悪徳商法に注意喚起をうながすチラシをつくられた。


朝は肌寒さを感じた。童話「北風と太陽」のようにお昼前には半袖シャツになった。


9月から毎日30分以上のウォーキングと腕立て15回を朝夕はじめた。

年内に「長門三隅駅」から「東萩駅」まで海岸線を歩いて景色を楽しみたい。その目的の体力づくり。今朝は椹野川河川敷を楽しんだ。


連休は県外の車が多い。弁天池で蛇口に口をつけて飲んでいる子供を母親が「沸かして飲まないと!」と叱りつけた場面に遭遇。私は水タンク持参で水汲み。私も隣で蛇口から子供スタイルで飲んだ。関西弁のお母さんが「大丈夫ですか」と私に声をかけた。


於福道の駅。ここは県のWi-Fiが使えるので月曜日は立ち寄る。キャンピングカーが数台と駐車場にテント設営した若者たちで賑やかだった。施設は9時が開場、彼らはトイレをどうしたのだろう。


『小さな成果を』


 「大きな努力で、小さな成果を」

 私が講演をお引き受けするときのテーマの一つです。「逆ではないんですか」と指摘されることがよくあります。

 そんなとき「小さな努力で大きな成果」を得る生き方よりも、「大きな努力で、小さな成果」を得る生き方のほうがより確実な方法です、と答えるようにしております。私はこの確実なことを、一つひとつ積み上げてきました。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)