草刈りのあとは温泉

草刈機の農園最強 ハンマーナイフ。隣接の耕作放棄地の草刈りに手をやいて大枚をはたいて購入したのは10数年前。人間10人分以上の活躍をする、しかも疲れたとは言わない。使うたびに洗浄、定期的に注油とオイル交換をしているので新品のように見えることもある。


きのうから広い面積に、今年の最後の草刈りに挑んだ。午前中に予定した面積を刈り終えた。エンジンで動く動力噴霧機の強力洗浄でシーズンの汚れを洗い落とした。


お昼前、農園のシャワーでさっぱりして山口市内。アルミ缶回収、給油と買い物を済ませて湯田かんぽ。500円でかけ流しのお湯が楽しめる。ぬるめの浴槽をゆっくり楽しんだ。この施設はWi-Fiが使える。月に5GB契約の私には、風呂あがりソファでいろいろ楽しめる。


写真はFacebookに投稿したもの。


『孤独にならず苦難に耐える』


 「苦難に耐える」というふうに構えると、つい自分一人だけの孤独の世界に陥りやすいものです。孤独になると自分が惨めになるだけです。

 孤独感に陥らず苦難に耐えるには、「親にだけは心配をかけたくない」とか

「苦難は私一人が背負っていく」という強い使命感を自分自身に言い聞かせることです。その使命感が、耐える大きな支えになります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)