やっぱり人間くさいほうがええ

海外ではQRコードのアプリで決済する国がふえていることは知っていた。ガラ携が消滅するまで使う予定の私には関係ない話題だった。けれども東京オリンピックで来日する外国人にむけてアプリ決済が日本国内でもひろまるらしい。スェーデンだったか「現金のお客お断り」という都市もあるらしい。


そんな話題をラジオで聞きながらお昼前。弁当を毎日作ってくれたり、作ったりで外食はしない。農園に戻って昼ごはんでもよいが、下関方面で来週から新規の配達先が2軒増えた。

先を急ぐ配達中にお宅を探すより、これからお宅を確認しておくことにした。朝食5時にくわえて木屋川ウォーキング30分をしたので空腹。

お店があったので立ち寄った。注文はタブレット端末で済ませ。送信したらバーコードが返信され、タブレットを持って支払機に行って読み取らせたら「お金を入れよ」と画面から言われた。支払が終わると整理券が出た。

注文の品ができたら呼び出されて取りにいく。食べた食器とタブレット端末は所定の場所に戻して終わり。

これほど味気ない食事ははじめてだった。


全部済ませて温泉立ち寄り。手足の指がしわしわになるほど半身浴でぎっくり腰をあたためた。休憩室にクマの大きなぬいぐるみがあったのて、クマを枕に昼寝もできた。


25号台風の進路はほぼ確定した。通過時間がまだ決まらないが、山口県沖の日本海通過は6日の夜から7日の朝ではないかと私は予想している。中心から右方向になるので油断はできない。


『躾について』


 「躾」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」を指示・命令でやったり、規制でやったり、当番でやるというのではなく、習慣として身につけることです。

 やらずにはおれない。どうしても気になる。無意識のうちに、自然と、いつの間にか体が動いている状態。

 このような習慣を身につけるということが「躾」の意味です。「躾」が定着すると、社風がよくなります。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)