ブログ「先月の写真」更新しました

下関市内のお客さま。45個(1440円)というご注文で10数年、木曜日にお届けしている。

今回の木曜日、いつもはお盆に釣り銭の必要がないようお金を用意しておられた。それが2000円を出されて「いくらでしたかね」と声もちいさい。心ここにあらず、放心しておられた。


「来週から家内が受けとります。がんと診断されました。済生会からすぐ入院と言われました」


山口トヨタ下関の佐伯工場長が、建築間もない済生会に入院された。何度かお見舞いに行った。紺碧の響き灘が望めるリゾートホテルのようなロケーションだったが。そこは病院。景色を楽しむ人はおられなかった。


写真のヤギは、その病院近くのコンビニ側にいつも繋がれているマスコット。


3時前には目が覚める習慣になっているが、今朝は4時に目覚ましアラームに起こされた。6時前に萩市にむけてスタートするまで慌ただしい朝になった。


このブログ「先月の写真」を更新しました。これまでと変えたところは、ホーム画面を数点とFacebookに投稿したものを載せてみました。写真の点数が多くなりました。


『真の力』


「満身総身(そうみ)に、縦横無尽に受けた人生の切り創(きず)を通してつかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い」

 森信三先生の言葉にあります。

 私のひと言が、もし他人様に通じるとしたら、私が満身総身、創だらけであるがゆえに伝わるのかと思います。

 私は、人に言えないようなさまざまな目に遭いました。いまではそれらのことがすべて肥やしになっております。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)