チャーミーさん心配してます

きょう12時、台風チャーミー(24号 名前が台所洗剤を連想させる)の予想進路。早朝は935ヘクトパスカルが950ヘクトパスカルになったが、最新の予報では沖縄近海で再発達の可能性があるらしい。大型ということは日本列島全体になんらかの影響をもたらすということになる。

山口県への影響は月曜日ではないかと思っているが、進路はこれでほぼ確定。けれども速度の予測がまだむつかしいらしい。気を付けてください。


菊川のお客さまご紹介で清末の配達が水曜日に増えた。王司の配達を終えて向かう途中に荘厳なお寺があった。お届けを済ませてお寺にもどり散策した。

曹洞宗 海福山高林寺。長府藩主毛利秀元から清末一万石を与えられた毛利元知‥…この先は美祢市の「よしの」の専門分野。明朝のホーム画面でご紹介します。


配達ルートにはたくさんの勉強材料がある。


散策に時間を費やしたので農園到着がお昼を過ぎた。

明日の木曜日は走行距離と配達軒数、載せるたまごの数全部が週の山場になる。

人を雇用して「さぁ木曜日ですよ」と走らせると1日で辞めてしまうと思う。それを続けているのはお客さまとの人間関係。裏口の冷蔵庫の中にたまごを届けるお宅。少しの会話を楽しめる間柄のお客さま。少し遅れたら「心配しました」と待ってくれるお客さま。つまり、木曜日をたのしく働ける。


『楽しみはあとに』 


 ゆとりは、将来にゆとりがあることから生まれます。

 現代人が昔の人に比べゆとりがないのは、楽しみを次から次へと先取りしているからです。

 楽しみを先取りすると、残るのは苦しみだけです。だからイライラして、普通だったら我慢できることが我慢できなくなるのです。

 ゆとりのない人は我慢できません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)