仕事とプチ観光

連休はスポット注文が必ずある。午前中に湯本と萩市の旅館からご注文。きのう仕事が遅くなり家内が農園に泊まった。

4時から配達の準備をして6時半に農園スタート。午後1時ごろ農園ゴールの予定を正志に連絡をした。家内をのせて仕事と観光。長門市赤崎神社の楽座敷(地元の民族芸能を、インカのような石組桟敷で見下ろす)。元乃隅神社・明倫学舎などをかけ足観光。

1時に農園に戻り草刈りに汗をながした。


明日のホーム画面から数日かけてご紹介します。


先日の血圧定期検査。支払い金額が予想より2千円ちかく多かった。なんとなく理由はわかる「副作用の少ない薬に替えました」と女医さんは言う。役所からはジェネリックを申請してほしいと言う旨の達しも届いている。

請求明細書兼領収書をはじめてみた。検査523点・投薬923点・オムツ0・再診療124などと点数が明記された最後に「御請求額4750円」

点数と請求額の計算を教えてほしいと窓口の方に聞いた「えっ!」と言う反応が読みとれた。


『本当の幸せ』


 トルストイの翻訳家として名高い北御門(きたみかど)二郎先生に教わった「本当の幸せ」です。

 一、いくら受けても受けても飽きない、飽和しないものであること。

 二、いくら人に与えてもなくならない、尽きないものであること。

 三、いかなる場合においても色褪(あ)せない。たとえ自分の人生が終末を迎えたときでさえ、色褪せないものであること。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)