びつくりしたぞ武蔵!

菊川町の浄福寺。静かな境内を通っていたら動物が声もあげずに飛びついてきた。心臓が破裂するぐらい驚いた。

お寺のお嬢さんが里帰りで伴った3才の「武蔵」とあとでわかった。久しぶりに大型犬と出会えたのでしばらく愉しい時間になった。


今朝の唐戸魚市場は思っていたとおり北海道サンマが高値(350円平均)。お店の人の話では来週ぐらいから買いやすくなるのではないかと。

今夜の刺身用に2種類を予算内で買い求めた。


台風22号のうねりが九州や太平洋沿岸に明日から土曜日にとどくらしい。さきほど台風情報をみたら、905ヘクトパスカル、瞬間は80メートルという猛烈な勢力でフィリピン北部を通過して香港方面に向かっている。

地震に豪雨に台風と自然が激しくなる。世界中が国防予算を使わずに、人類が地球で営み続けていけることに予算を使えたらよいと思う。


『相対差の世界』


 相対差の世界で生きておりますと、結果だけを追い求めるようになります。

「終わりよければ、すべてよし」という考え方になり、途中の大切な手段を省くようになります。

 途中を省き、結果だけを急ぎますと、事業そのものに誠意がなくなってしまいます。

 誠意のない事業は一時期成長しても、転落するのも早いものです。 


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)