台風の被害がないことを祈ります

9時過ぎ、村上棟梁ご自宅にお届け。きょうは棟梁が楽しそうにねじり鉢巻。高齢の方から下駄箱兼 履くときの椅子に使えるオーダーメイド。


ラジオのリスナー沖縄の方からの投稿に私のアンテナが反応した。

🔶世間では「恩返し」と言う。例えば、育ててくださった両親への恩返しがそれである。その恩が返せる時に親がいないこともある。私の親は「恩送り(贈り?)」と常々話していた。

恩をいただいたら、身近な人に心をよせてできることをする。それが「恩返し」になる。🔶


19日のお昼、前川清の旅番組があった。今回は下関市内日(うつい)だった。この地域には6軒配達先があるから録画した。きょうの配達にDVD 6枚を用意して集金カバンに忍ばせて「前川清の番組で」と言うと「見たいね!」とその感想話を6軒でしこたま聞かされた。

番組のオープニングを見た1軒の方から地域の全軒に伝わるネットワークにエンジンがかかったようで、地域の絆をあらためて思わされた。


台風の通過で不安な人たち。大きな災害にならないことを祈っています。


『水濾でビール』


 ヘレン・ケラーは「無関心というのは最も怖い病気だ」と言いました。

 以前、ある駅のトイレ掃除をしたときに、小便器の水濾がものすごく汚れていました。その汚れている水濾を掃除し、最後に沸騰したお湯につけてきれいにしたら、掃除に参加した人たちが大感動され、終わったあと、水濾でビールを飲んだのです。掃除は、それくらい感動する心をもたらしてくれるのです。、


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)