農園は3度も涼しいらしい

きのう下関市内の配達で30分の時間調整。グリーンモール商店街に車を停めて大歳神社参拝。

毎週この石段を眺めながら「どんなお社があるのだろうか」と思っていた。長州藩を財力でささえた豪商 白石正一郎ゆかりの神社。


今朝の2時、寒くて目がさめた。萩市に向かう6時過ぎの雲雀峠は14度の気温が点滅していた。


農園は涼しいとお客様が口々に言われる。きょうは具体的な口々で説得力があった。小野田市から来られた土曜日の常連さんが「3度も涼しい」と言われたのはお昼。農園は29度だった。

3時間、川土手の草刈りと桜並木の散水(600リットル)で気持ちのよい汗をかいた。


今夜も7時過ぎには夢のなかと思う。


『掃除の効用』


 掃除を始めたからといって、すぐ儲かるというようなことはりません。

 ただ、掃除をして環境をきれいにしますと、場の雰囲気が穏やかになります。穏やかな環境は、心の荒みをなくし、怒りを抑える効果があります。

 特に、逆境のときは身の回りをきれいにしておくことによって、救われるような気持ちになるものです。

 掃除の大きな効用です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)