木曜日の雨予報がうれしい

月曜日の配達、9時間を走り終えて吉部に戻ってきた。

向かって左の山は宇部市最高峰の荒滝山(標高459メートル)。山頂には備前焼の明治天皇像があると聞いている。私はまだ訪れたことがない。


岡本拓也さんのお母さんが退院された。今朝は元気な姿で玄関に出てこられて安心した。


きょうから配達はお盆モードになった。

職場は金融関係を除いてお休み。けれども17日の金曜日に届けてほしいと多くの職場から頼まれている。旅行や帰省などでお留守のお宅は事前に確認している。

お盆は親戚が集まるという理由で配達の数が増えたお客さまもたくさんあった。月曜日から木曜日までの変則配達を金曜日に下関市から山口市まで走りまわって「届けて」の声に応える。その配達スケジュールが広範囲ということ、配達先が多いという理由でなかなか整わないがなんとかなる。


木曜日の降水確率があがり、いまは80%の降水予報になっている。問題は雨の量が一番の気になる。明日のホーム画面に農園側の厚東川を載せますが川底が露呈しはじめている。農園の井戸は毎日この川から汲み上げて散水することで井戸の呈を保っている。


『掃除で土地入手』


 当社は、東京の一等地、英国大使館裏にビルを保有しております。

 このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。

 当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしておりました。

 その様子をみておられた地主さんが感動されて、ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)