少し涼しくなりました

きのう下関市内でハトを見つけた。撮ってみたいとカメラを構えたらどんどん歩み寄ってきた。その一枚。


昨夜は網戸は涼し過ぎた。窓を全部たてて快適な眠りができた。ネコも食欲が出たのかネコ缶とカリカリを完食していた。


鶏の産卵率が落ち込んでいる。涼しさが元気回復になる。韓国も猛暑で数百万羽の鶏が死んだと報じられた。それほどの数に異変があると、数百万羽が食べていた飼料が売れなくなる。仮に1羽が10円食べていたとすると飼料メーカーの損失は甚大だと思う。

雛鶏を育てる業者は、その羽数を整えるまでには大変な努力が求められる。気候変動は暑いとか寒いでは済まされない経済的なダメージをともなっている。


🔶きょう届いた迷惑メール🔶

俺の方は予定を空けられそうだし、日曜なら二宮も大丈夫だって!!

店の予約もしたいから、早めの返事をよろしこ(笑)


『感動』


 感動こそ人生だと思います。できれば、私自身、人を感動させられるような生き方をしたいと望んでいます。

 そのためにはまず、自分自身が感動しやすい人間になることが第一です。

 人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、さらに身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に触れたときです。その点、人の嫌がるトイレ掃除は絶好の実践の場だと思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)