木曜日を元気にゴールイン

先週からお届けをはじめた下関市の清水千代美さん。今朝は9時前に配達していた野村證券に清水さんご主人がバイクで到着。笑顔がとても柔和。奧さま司令官から冷えたスイカを私に届けるミッションを与えられて来られた。たまごを受けとり立ち去られた。直後に司令官からメール「スイカを持って帰りました」と。お気持ちはいただきましたから。


その後に届いた写真。92歳と88歳の義父母に農園たまごで和風オムレツをつくりました!

今村美智子さんの中学校後輩の清水さん。女子バスケットボール現役時代は1000本シュートが毎日の日課。この世界ではレジェンド。先輩後輩の体育会系気風で美智子さんの勝手に子分。その彼女を、私は「姉御」とよんでいる。おいおいに彼女を紹介したい。


きのう朝のラジオが話題にしていた。アメリカで6年前に買ったハンバーガーとポテトチップが、ネットオークションで10000円の値段がついたが賞味期限が過ぎており不成立だった。両方の商品は新鮮さを保っていたと。


先週は災害報道で放映されなかった「ブラタモリ(下関)」が今週の土曜日に放映される。それを唐戸の大和交通本社で話題にしたら「どこのタクシーをNHKは使ったのか」が話題にすりかわった。唐戸商店街をタモリが歩いたらしい。


5時半に農園スタート。4時前に農園ゴールイン。人生のなかの1日をしっかり働いた。


『借金の対処法』


 たいした面識もないのに、お金を借りにこられる人がよくおられます。

 そういうとき、私は、次のようにご返事することにしております。

「そんなことを人にお願いするものではありません。ましてや見ず知らずの人間に、お金の工面を頼むこと自体間違っています。そういう考えを持っているから、あなたの会社は駄目になるんです」

 他人依存では会社はよくなりません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)