ネコとサッカーでねぶそく

桃の季節になりました。

デザートにピーチコンポートを作りました。

シロップにレモン果汁とクワントローを加えて

含め煮にしてあります。よく冷やして、ミントの香りを添えてお出し致します。


🔶Facebook この投稿は洋菓子店でありません「無花果の素揚にゴマクリーム」と、先日ご紹介した下関市の寿司割烹 浪花の大将その後の投稿。お掃除仲間の小林さんも「家族で浪花に行きました。農園たまごプリンが出ました」と。


浪花ってどんなお店 ?

こんなお店   http://www.sushi-naniwa.info


昨夜、数日ぶりにネコの声が聞こえた。ヘッドライトで出たら弱々しく立っていた。腹が減っているのかと思って缶詰と牛乳、カリカリを用意したが喜ばない。側に行くとはじめて威嚇の声を出した。

よく観察していると口の中にかなり悪い傷があるように思った。それで食べることができない。牛乳をわずかに舐めた。おそらく先日の夜、キツネと対決して顔を噛まれているのかもわからない。捕まえることが出来れば獣医に行けるが。


私を頼って橋を渡って帰ったから、精一杯のことをしてやろうと寝たのかは11時ごろ、それでサッカーを見たので眠くてたまらない火曜日になった。

夕方、山口市内から農園に戻る道に台風の風で枝が折れて車道に散乱していた。この後の時間でも折れるかもわからないが、この枝だけはハザードランプを点けて撤去した。朝から雨具の完全装備だから横殴りの雨は問題ない。


戻って正志がやった台風対策に手直しを加えてシャワーを使った。バスタブに水をためて停電時のトイレなど対策。発電機などの調子を確認した。


『ストレスを溜めない法』


 ストレスを溜めない方法は、いやなことやつまらないことを持ち帰らない工夫をすることです。忘れることはできなくても、いつまでもズルズル引きずって歩かない知恵です。

 具体的には、「なんとつまらないことをしているのか」ということを自分で自分自身に言い聞かせるのです。そういうことを繰り返しているうちに、引きずらないようになります。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)