忌の宮神社 探険隊

美祢市、神功皇后神社に掲げてある由来。

1430年、長府の忌の宮神社からこの地に神功皇后の神様におこしいただいたことが記されている。神功皇后神社の「あつ(厚保)」とよばれる地域の皆さんは、この神社に特別な親しみを感じておられる。


その元、長府の忌の宮神社は長門の国二の宮。かねてから忌み嫌うの「忌」を神社の冠につけていることが不思議だった。


4月に萩市浜崎を散策した。あのぐらいゆるゆる(自己紹介や感想もない)散策を長府で企画したいと思った。幸い、長府には昨年から知り合った藤中隊長(昨年11月15日のブログに登場)がおられる。

きのうお昼前に忌の宮神社境内でお会いした。タマゴ10個でたくさんのお願いをした。

彼から聞いた190年代、この地に仮の皇居があったことなど教えてもらった。この秋、忌の宮神社探険隊で知り尽くす企画をやります。具体化しましたらご案内します。


昨夜、ブログの月更新が不調で重枝さんにお手数をかけている。

くわえてネコが戻らない。先日の夜中にキツネ騒動があったが、あの夜にネコとキツネが一騎討ちをやったのかもわからない。

ブログの更新が上手くできない私と、呼んでもきていた。くれないネコの両方で気持ちがあがらない月曜日だった。


『習慣が人生を変える』


 習慣を変えるのは、簡単にできることではありません。

 たとえば、右利きを左利きの習慣に変えるだけでも、大変な努力を必要とします。

 しかし、人生をよりよく生きるためには、悪い習慣をよい習慣に変えることが何よりも大事なことです。

 習慣を変えるために必要な努力から逃げてはなりません。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)