7月よろしくお願いいたします

今月もよろしくお願いします。

先月写真を更新できていません。明日中に更新します。


長崎・天草「潜伏キリシタン」世界遺産登録が決まった。映画「沈黙」を観て、昨年は大浦天主堂など長崎市の旅をした。今年は平戸を計画している。


思想や信仰を力で変えようとすればするほど「変えない」という意思が強くなる。300年もの長きにわたり迫害から逃れて各地に身を隠して信仰を貫いた人。そのなかには五島の島々に身を隠した人々もあった。


その五島に残る多くの教会をギタリスト 村治佳織が訪れ当時を偲んで奏でるギターの番組が3年前にあった。素晴らしい映像と音楽だった。

明日(7月2日 BS プレミアム午後4時から1時間)再放送があります。


3時に起きた。8時に上田さんと船木で合流して今村さんを自宅にお見舞いの予定が本日のメイン。

トイレと風呂に階段などをせっせと掃除をして、部屋に掃除機をかけていた6時過ぎ「今村奥さま」の登録表示で電話が鳴った「きのうから主人の容態は良くない」だから来てほしくないではなく、それを承知のうえで来てほしいと受けとめた。上田さんに、きょうは専修大学時代の選手や関係者が10時ごろ来られます。容態は悪いと電話がありましたが予定どおり行きますよ。と電話をした。

東京から長男の嫁が加勢にきていた。起きられないベットに上田さんと私が顔を出したら笑みをうかべた。その久しぶりの笑顔を奥さまが動画に撮っていた。

「美智子、おまえのことが心配だ」と昨夜話した夫婦の会話を奥さんが別室で語った。


下関市内で集金。10時前にスポット注文の長府のお客さまに250個お届け。

忌の宮神社で藤中隊長と待ち合わせ。目的は11月の最終日曜日に照準をあわせて「長府探検」の企画。ご高齢のお母さんのほか猫が繁殖力旺盛で8匹も面倒をみている。犬のゴンも。それでも長府の活性化に力を入れる藤中隊長。愛車の原付バイクに青コケが生えていた。


その後、カステラなど打ち合わせに「レ サンク」に行った今回もたくさんのご注文をいただいた。


『生きる知恵』


 現代人の不幸は、あり余る幸せを与えられているにもかかわらず、満足をしていないことです。逆に、取るに足らない小さな苦労を自分自身で勝手に大きくしていることです。

 幸せに生きるためには、大きな不幸や災難を小さく受け止め、小さな喜びを大きく膨らますことです。かつての日本人は、無意識のうちにそういう知恵を身につけていたように思います。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)