安眠妨害のキツネ

深夜の1時、ギャーギャーと大声で吠えるキツネに起こされた。うるさい訳はすぐ近くに大きなキツネがおった。ヘッドライトをつけて金属バットを握って外に出たら走って暗闇に逃げた。


さてそれから、むし暑い、腹がすいた。眠れないので録画「セント オブ ウーマン夢の香り」を再生した。アル・パチーノが男くさい名演技、とくに美人と踊るタンゴのシーンはよかった。

終わりまで楽しんだら朝の仕事に差し支える3時。映画をとめて布団をあげた。


いつもの4時に降圧剤を飲んで配達の準備と朝食の準備。配達に出る前に血圧を測ってみたら120・70と寝不足にしてはよい数値だった。

小月から長府、新下関から安岡を経由してもう一度の小月で水曜日の配達は終わった。

寝不足で冴えない頭と身体。農園に戻る前に「昼は外食、風呂に立ち寄り帰ります」と家内に電話をした。


「くすくす の湯」に立ち寄りサウナで500グラム減量。風呂上がりの休憩室で1時間ちかく夢をみていた。ここはWi-Fi(山口県)が利用できる。目覚めて1時間、Wi-Fiを利用できた。月末までに3GB(契約は5GB)まで達しない。


写真は、旧 国道2号線「南国」から厚狭バイパスに合流する場所の看板。どんな談合があったのか。

「おいはぎ峠」「荷卸し峠」など地名は面白い。


今朝のホーム画面に何人かの人からお便りをいただいた。美智子妃が詠まれた「ねむの木」と。ありがとうございました。


『日本は不況か』


 いまの日本はホントに不況か。率直に言って、不況ではありません。

 ではどうして不況と感じるのか。われわれ日本人の望んでいることが、現状よりいつも大きいからだと思います。

 たえず、努力した以上のものを求めているからだと思います。

 われわれは、その差を不況と感じるのであって、昔と比べていまの日本はけっして不況ではありません。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)