アルミ缶で満載になる

昨夜8時ごろ布団を敷いたら寝ていた。

目が覚めたとき9時か10時ごろだろうと思って時計を見たら3時だった。


1ヶ月前、雨の夜に犬を桜の木の下で用を済ませた。そのときケムシの針をたくさん受けたようで、頭皮と両方の腕立て伏せ赤い発疹ができた。ケムシやダニそれとブトなど肌を露出してはいけないことはたいけんから学んできたが、うっかり雨よけで桜の枝にたよった 薄着で。

風呂に入る。酒を飲む。早足で歩くと腕が赤くなり発疹が浮かんできた。きのうから治りはじめた。


写真は、きょうお昼の荷台。

山陽小野田市厚狭の作業所「厚狭レインボー」で利用者さんがアルミ缶をつぶす作業。それを回収業者に持ち込んで現金にして作業所の収入源にしている。月に2度のバザーにたくさんのたまごでお手伝いしているがアルミ缶でもやっている。


たまごのお客さまには「洗ってください」とお願いしているのは、潰す作業を見学したときの異臭と虫などがアルミ缶から出てきた。せめて農園から持ち込むアルミ缶は、作業する人の顔がくもらない缶を持ち込みたい。


朝からずっと雨の火曜日が終わった。


『社長交代』


 後任社長を任命したとき、固辞されました。理由は、「いままで掃除をやってこなかったし、これからもできないから私に社長は務まりません」ということでした。そこで 「私と同じことをやるんだったら、あなたに頼みませんよ」と説得して引き受けていただきました。

 社長交代にあたり、私と同じことをする後継者では意味がないと思います。違っていていいんです。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)